ロードレースの情報を集めるのに便利なサイトを紹介してみます。 【サイクルロードレース】

サイクルロードレースは日本ではまだまだマイナースポーツです。

故に選手やレースの情報も入ってきにくいのですが今回はそんな悩みを払拭する便利なサイトを紹介しようと思います。

その名もPro Cycling Stats

とにかくこのサイトが便利なんです。

というのもレースのリザルトは勿論のこと選手個人のデータも事細かに記録されています。

そしてなにより凄いのがほぼ全レース、全選手のデータが載っていることなんです!

 増田選手を例に見てみましょう

 

f:id:button0206:20161223223243p:plain

 

 上の写真を見ても分かる通りデータ量がすごい!

まずRiderの欄には選手の生年月日、国籍が記載されていてその上今までのリザルトを統計してどの分野が得意なのかグラフにして表記されているのです。

サイクルロードレースファン兼中二病である筆者にとってはこのようなパラメーター的なものは大好物です。

 

そしてTeamの欄には過去に所属してきたチームとそのチームのカテゴリが載っています。

その右のTop Resultsの欄にはそのままなんですがその選手が残してきたリザルトの中で優秀なものを載せています。 

 

これでけでは終わりません。

 

カーソルを下にスクロールしてみると…

 

f:id:button0206:20161223223943p:plain

なんとその選手が走ってきた全レースのリザルト及び獲得したUCIポイントが表示されるのです!

さすがにJ Pro Tourまでは載ってませんがにしてもこれはすごい!

そして右下には小さくトータルの走行距離とレース日数が表示されています。

(余談ですが今年の増田選手のリザルトはやはり日本人の中ではトップクラスですね。)

 

勿論2016年に限らず過去のレースのリザルトも見れます。

 

f:id:button0206:20161223224222p:plain

 ですので、その選手の過去のレースのリザルトを眺めたりも出来るのです。

これが結構楽しいんですよね。

いろいろな発見があったりとかして「あの時のあのレースでこの選手8位入賞してたのか。」みたいな。

 

 

結構昔のリザルトも残っていてなんならエディメルクスのリザルトも残ってました。

 

f:id:button0206:20161223225124p:plain

 

 なぜかツールドフランスが二回あったりとかして所々抜けてるところはありますがそれでも一応残っています。

ていうかやはりこの人の実績はすごいですね…

 

 個人データだけでなくチームデータも豊富

個人データに限らずチームデータも豊富で、

 

f:id:button0206:20161223230031p:plain

そのチームに在籍している全選手の名前や年齢、獲得したUCIポイントなんかも見れます。

チームの勝利も見れるし、↓のように各個人の分析データなどもあります。

f:id:button0206:20161223230043p:plain

 

そしてこれは勿論今年に限らず、過去のシーズンのデータも閲覧可能です。 

 

まとめ 

今回紹介した機能以外にもたくさんの機能があるのですがそれを紹介しようとするととてつもなく長い記事になりそうなので今回はこのくらいにしておきます。

しかしながら本当にたくさんの機能があるのでこのサイトを閲覧された際にはいろいろ触ってみるのも面白いと思いますよ。

 

海外の有名チームや有名選手、有名レースだけでなく日本の選手やレースなども載っているのもありがたいです。

 

ロードレースファンの方は是非とも一度 Pro Cycling Stats見て見てください。

めっちゃ面白いですよ。

 

それでは。

 

 

h3{ color: #ffffff;/* 文字の色 */ font-size:150%; /* フォントの大きさ */ font-weight:bold; /* 太字 */ line-height: 1.5em; /* 行間 */ margin: 50px 0 10px 0; /* 上下の余白 */ padding:10px 10px 10px 10px; /* テキストとボーダーの間の余白*/ background:#1ABC9C;/*背景の色*/ } h4{ color: #141414; /* 文字の色 */ font-size:150%; /* フォントの大きさ */ font-weight:bold; /* 太字 */ line-height: 1.5em; /* 行間 */ border-bottom:1px solid #1ABC9C; /* 下線 */ border-left:10px solid #1ABC9C; /* 左側の線 */ margin: 50px 0 10px 0; /* 上下の余白 */ padding:10px 10px 10px 10px; /* テキストとボーダーの間の余白*/ } h5{ color: #141414; /* 文字の色 */ font-size:150%; /* フォントの大きさ */ font-weight:bold; /* 太字 */ line-height: 1.5em; /* 行間 */ border-bottom:1px solid #1ABC9C; /* 下線 */ margin: 50px 0 10px 0; /* 上下の余白 */ padding:10px 10px 1px 10px; /* テキストとボーダーの間の余白*/ }